黒沢ダイスケ「BLACK ALBUM 2」

デザイン, ドラム, ライヴ

昨夜、遂に発表となった黒沢ダイスケ 2ndソロ・アルバム「BLACK ALBUM 2」。
発表と同時に凄まじい反応が!
5年ぶりということもあって、「ファン待望」という言葉がまさにピッタリ。あっと言う間に400RT…恐るべし。

そんな素晴らしい作品に様々な面で関わらせていただきました!
アルバムの詳細についてはこちらの「BLACK ALBUM 2」特設サイトから!

アルバム収録曲”D.N.A. (Revisited 2018)”にドラムで参加

アルバムのラストを飾る”D.N.A. (Revisited 2018)”にドラマーとして参加させていただきました。
この曲については、「BLACK ALBUM 2」特設サイトのコメントにも書かせてもらいましたが、実は黒沢くんとの出会いの曲でもあるんですよね。これまで一緒にツアーを回ったりセッションしたりはあったんですけど、作品に参加したことはなかったので、ようやく一つ夢が叶った気持ちです。それにしても、このアルバムの参加ミュージシャンの豪華なこと!ドラマーだけでも、むらたたむちゃん、松尾くん、渡部くん、Soopyくんとヤバい人ばかり(笑)その末席に加えていただけて光栄です!

そして、先日アップしたこの記事に書いていたプロジェクトというのが、実はこの”D.N.A. (Revisited 2018)”のドラムレコーディングでした。その辺りも踏まえて聞いてもらえるとより楽しめるかも知れません。

ロゴをはじめ、デザイン全般を担当

そして、デザイナーとしても全面的に参加させていただきました。
新しいロゴマークのデザインにはじまり、CDジャケットのデザイン、特設サイトの制作と、この数ヶ月間の黒沢くんとのコミュニケーション量は相当なものでした(笑)ああでもないこうでもないと、二人で試行錯誤する日々はチャレンジングでもあり、とても刺激でした。でも、その甲斐あってどれも素晴らしい仕上がりになったと思います。デザインのクレジットは僕になっていますが、気持ちとしては二人で作り上げたという感覚が強いです。
黒沢くんのヴィジョンや遊び心が反映された各種デザインも含めて、この作品を楽しんでもらえたらと思います。

リリースツアーにも参加

そしてそして、9月から始まるツアーにも参加させていただくことになりました。僕は名古屋より西のエリアを担当させていただきます。
日程としては、

9/24 梅田 ALWAYS
10/13 名古屋 KOZA
10/14 神戸 ALWAYS
12/8 京都 Live Spot RAG

の4ヶ所となります。
リリースツアーということは当然「BLACK ALBUM 2」の曲が中心になるわけで、どうやって変態ドラマーたちの楽曲に戦いを挑むのか早くも頭を悩ませております…。それを除けば(笑)楽しみしかないツアーです。皆さん会場で一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

というわけで、黒沢ダイスケ2ndソロ・アルバム「BLACK ALBUM 2」は8/8発売!
世界中のプログレメタル好き、超絶インスト好きが狂喜乱舞するであろう傑作なので、是非チェックしてみてください!よろしくお願いします!

打ち込みではなく、本物のニュアンス、ダイナミクスを伴ったレコーディングで一段上の作品作りを目指しませんか?

バンド形態の作品作りにおいて、ドラムはサウンドの要。スタジオでのレコーディング、トリガーシステムによるMIDIレコーディングのどちらでも、ご要望に応じて対応が可能です。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧

Category

Archives

Search